猫姫の逆襲 炎のメモリアル 今年の190本目
Top | RSS | Admin


スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
炎のメモリアル 今年の190本目 | movie は行

炎のメモリアル

いつも、みなさまのところへお邪魔しても、見ていない新作映画のレビューは、
スルーさせて頂いているんだケド、このレビューは、チラチラ目に入ってしまって、
泣ける映画だということがわかっていたんだケド、、、

結果、泣けませんでした。

ん~、、最初っからクライマックスだしねぇ、、、
で、エンディングへ向けて、これでもか!!って感じで、過去のエピソードを重ねて行く。
ぁ、かわいそうでしたyo、感動もしました。でも、、、

ハッピーエンドで泣かせてくれい!
奇跡的に、助かって欲しかった、、、

てか、最後あっさり撤収しすぎじゃないの??
なんか、それまでのストーリーにちから入りすぎて、手抜いちゃった感じ、、、

一番気になったのは、主人公夫妻。
命に関わる危険な職業だって、最初から解っているのに、
どうしてあんな、とげのある会話しかできないの?
同じ内容の会話でも、もっと、お互いにいたわり合って、話せばいいのに、、、
あたしこういう感情むき出しの会話、大嫌いなの。ここが、残念。

それから、エンディングソング、、、
せっかく良い場面で、良い演技なのに、あんな軽い歌、、、
歌詞じゃなく、メロ、演奏、、あんな歌、ない方が良かったわ。

聞いたことあるんだケド、アメリカの消防士さんって、子供達のあこがれの的なんでしょ?
常に、男の子が将来なりたい職業のトップクラス。で、相当尊敬される職業なんでしょ?
日本では、どうなんでしょ??
なんか、公務員というジャンルにくくられて、いまいち尊敬とは、、、
かわいそうな気がします。

ぁ、トラボルタ、なんでいい人やってんの~??

スポンサーサイト
【2005/09/24 13:25】   | コメント(45) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<ザ・インタープリター 今年の191本目 | Top | 変換シリーズ第2弾!!ケータイ変換記録ぅ~!!(BlogPet)>>
コメント
オレ的にはバックドラフトの方がよかったけども。
日本の消防士てなんてうか、尊敬されない。
凄く素晴らしい職業なんだけどな・・・・・
トラボルタて悪人のほうが似合ってるようなきがするな・・・
いや、ビークールのトラボルタは駄目なような気もする・・・
【2005/09/24 13:44】 URL | はぁは先生 [ 編集] | page top↑

============================================================

はぁは先生 さま、
感動はするケド、普通の映画、って感じ?
あたしも、悪役のトラさんがいい!
【2005/09/24 14:25】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

私はこの映画も見ていませんけど…
私もハッピーエンドがいいです。
【2005/09/24 14:44】 URL | Jsakuraoka [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さんへ
火災の炎は迫力がありましたね。CGをなるべく使わず本物にこだわったと言うだけはありました。
妻リンダが「いつか家の前に赤い車が止まって、貴方が降りてこないと思うと心配で仕方ない」という台詞が現実のものとなって、マイク・ケネディがリンダにジャック・モリソンの死を告げに来るシーンは泣きそうになりました。(でも結局涙は出ませんでしたが……)
あと、消防署の新人へのいたずらは笑えました。マイク・ケネディが昼間から酒を飲んで、下半身はパンツ一丁。懺悔の質問は下ネタ。ジャック・モリソンはまんまと引っかかってましたが、その後の新人の「ゲイ」の告白には座布団一枚です。
ジョン・トラボルタのサタデーナイトフィーバーとこの炎のメモリアルでコントを作ったブロガーさんがいましたが、自分もジョン・トラボルタの様に無様な中年太りに……やばい。
【2005/09/24 17:00】 URL | h_m_55 [ 編集] | page top↑

============================================================

私も「バックドラフト」のほうが好きだな。
確かに、最後は感動的なはずなのに
あっという間に終わって「あれっ?」って感じ。
ずーっと丁寧に描いてたのに。。。
もったいない。
とはいえ、長時間見るのもつらいけど。
【2005/09/24 20:12】 URL | みみゅう [ 編集] | page top↑

============================================================

Jsakuraoka さま、
そうなんですyo!
死んでしまうのです、、、
h_m_55 さま、
ありがとうございます。
ん~、、、
中年太りというか、貫禄が出(過ぎて)てきたというか、、、
みみゅう さま、
ね、ね、
消防士の映画を始めて見たら、良いなぁと思うかも知れないんだケド、
最後ホントに「あれっ?」でした。
【2005/09/24 21:53】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

観たいのですが、色々と事情が・・・
バックドラフト好きだったからなー。
と、いうか、炎が好き。
【2005/09/24 23:27】 URL | どんこー [ 編集] | page top↑

============================================================

トラボルタはやさぐれたおっさんの役が似合うと思うのだが・・
いや、ほかにも色々いるけどさー
【2005/09/24 23:28】 URL | 紅蓮 [ 編集] | page top↑

============================================================

TB&コメントありがとうございます!
たしかにラストがあっけないというかunhappyなところが嫌な人はいるかもしれませんね。
wifeが立ち直るの早っ!とも思いましたね。
【2005/09/25 00:05】 URL | サネ [ 編集] | page top↑

============================================================

どんこー ちゃん、
お話しとしては、いまいちかな?
紅蓮さま、
あたしも最近、そんなイメージです。
サネさま、
いらっしゃいませ!
ラスト、あれで仕方ないかも知れないんだケド、
あっさりしすぎな感じでした、、、
【2005/09/25 00:29】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは~、猫姫さま~♪
>ぁ、トラボルタ、なんでいい人やってんの~??
うんうん。
パンツでウロウロしてるシーンがせめてもの救い(何の救い?)。
それにしても『泣くぞ~!』って気負って観ちゃうと逆に泣けない時とかよくありますもんね。
ともやもそんな映画が何本かあります。
こういうのってニュートラルな気持ちで観るのが一番なんだろうけど、そういうのって難しいんですよね。
なんか久々にボロボロ泣きたい気分だわさ。
【2005/09/25 06:30】 URL | ともや [ 編集] | page top↑

============================================================

ハッピーエンドだったらもちろんよかったんでしょうが、
9.11では大勢の消防士さんがなくなったでしょう?
本当に必死になって最後の最後まで人を救うためにがんばられた
消防士の方々のことを意識して、ああいう終わりにしたんじゃないかな~?
それが当てはまっていたかどうかはさらに疑問も残るけど。
ただ、ああいう状況で、他にも大勢犠牲者を出さないために
決断した二人の男は、すごかったと思いたいです。
見てて辛かったけど。
【2005/09/25 11:31】 URL | ルーシー [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。久々に泣けた映画でした。トラボルタの演技がとても渋く良かったです。
【2005/09/25 12:17】 URL | ハッチャン [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました♪
アメリカの子供の憧れの的の職業。
日本ではどうなんでしょ(笑)
知り合いの日本の現役消防士の子にきいたら
実際は救急車にものるし、田舎じゃ
あんなビル火災ない!そんな
格好いいもんじゃない~だそうです(苦笑)
【2005/09/25 12:36】 URL | 杏 [ 編集] | page top↑

============================================================

私も最後の最後まで奇跡を信じてました。
あと、トラヴォルタもいい人は違和感感じてしまいます(笑)。
こういう役も多いんですけど、悪役がハマり過ぎなんでしょうね。
【2005/09/25 13:03】 URL | ロハン [ 編集] | page top↑

============================================================

ともや さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
途中の夫婦の会話で、かなり引いてしまいました、、、
ルーシー さま、
ありがとうございます!
でもなんか、最後、あっさりしていたような気が、、、
ハッチャンさま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます。
えへへ、、
あたしは、泣けませんでした、、、
杏 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます。
日本の消防士さん達ねぇ、、どうなんでしょ?
警察署のドキュメンタリー番組は、
テレビで良くやっていますが、、、
ロハンさま、
ね~、最後、助かって欲しかったですよねぇ。
トラさま、もちろん良いんだケド、何かイメージが、、、
【2005/09/25 14:56】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

今晩は~
TBありがとう、この作品は回想を元に作品を構築してるので
「バックドラフト」のようなアクションを期待して
肩すかしを食らう人が多いようです
その点賛否別れてるみたいですね、私は結構こういう作品は
好きです。消防士という職業が危険と隣り合わせなのは
わかってるけど映像でみるとやはり人を助ける仕事
というのは自分の何かを犠牲にしないとできないんだな
と思った。
まじめなトラボルタも好きだけど「フェイス・オフ」のように
切れまくったトラボルタも好きです。
【2005/09/25 19:56】 URL | せつら [ 編集] | page top↑

============================================================

せつら さま、
いらっしゃいませ!
う~ん、アクションを期待してはいなかったのですが、、
トラボルタ、最近そういうイメージだったので、
格好良かったのですが、ちょっと、違和感ありました。
【2005/09/25 20:32】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さん今晩は☆
いつもお世話になってます。m(_ _)m
最後の決断が、日常の描写のと対比で切なかったです~。
助かると思って観ていただけに、衝撃が走ってしまいました。^^:
【2005/09/25 20:54】 URL | ルーピーQ [ 編集] | page top↑

============================================================

ルーピーQさま、
いらっしゃいませ!
ね~、助かったら良かったのに、、、
【2005/09/25 23:58】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TB有難うございました。
ワタクシ、楽しめた派です♪
トラボルタもいつもと違って作りすぎてなかったので好演だと思いました。
作ってる割に大した演技しない人だと思ってるので・・・(ファンの方ごめんさない~。)
日本の消防士さんは・・・少なくともロッカーからアヒル(ガチョウ?)が出てくるよーな事はないでしょうね。
ではでは、これからも宜しくお願いします。
【2005/09/26 03:32】 URL | Aki. [ 編集] | page top↑

============================================================

Aki.さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
あぁぁ、、言っちゃったぁ、、って、、
最近、トラボルタファン、少ないかな??あは、、
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
【2005/09/26 15:45】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんにちは、かこです。
トラックバックありがとうございました。
私はハッピーエンドが好きなのですが、
「9.11同時多発テロの現場で、英雄的な活躍を繰り広げた消防士たち、彼らに心からのリスペクトを捧げたい―― 」という映画だったので、死んでしまうラストでも仕方ないのかなと思いました。
命がけの仕事と理解していても、愛する人を失いたく無い気持ちは抑えきれないことでしょう。
消防士映画と単純に見れば「バックドラフト」はドラマチックに出来ているので大好きです。
トラボルタファンではありませんが、「ソードフィッシュ」「ビークール」「パルプフィクション」などいい味出していると思います。
【2005/09/26 16:20】 URL | か こ [ 編集] | page top↑

============================================================

かこ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ホント、仕方ないですね、、
命がけの職業なのだから、あたしなら、
もっといたわって、支えてあげたいと思ったのです。
トラボルタ、あたしは最近、悪役の方が、好き!
【2005/09/26 17:29】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

イマイチ感動できなかったんですね~
確かに演出はベタですもんね^^;
ベタなんですけど、劇場の大画面でみたときは
炎の熱さと圧迫感が伝わってきて、私はわかってても泣いちゃいました。
でもDVDで泣けるかどうかはちょっと定かじゃないです~(笑)
【2005/09/27 00:10】 URL | chishi [ 編集] | page top↑

============================================================

chishi さま、
う~ん、、、
やはりそうなんでしょうね。。
【2005/09/27 01:51】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。
助かって欲しかったですね。アメリカ映画ってハッピーエンドが多いのに。
良い映画でしたが、そうすれば、もっと感動出来たんじゃないかなって思います。
【2005/09/27 09:05】 URL | naomi-0604 [ 編集] | page top↑

============================================================

naomi-0604さま、
ありがとうございます!
みなさま、泣きだとおっしゃるのに、全然泣けなくて、、
最後がハッピーエンドなら、少しは泣けたかも??
【2005/09/27 12:13】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

日本の消防士ももっと尊敬されてもいいのにねぇ
わたしが前に通ってた近くに消防署あったけど
朝から一生懸命訓練してたょ
【2005/09/28 09:27】 URL | sakusaku [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。
夫婦の会話は確かにトゲトゲな場面が多かったけど、
あれはまだ2人が若いからかな~と私は思いましたよ。
子供も小さいしね、奥さんにも余裕がナイよね。
愛して合っているからこそドツキあう、そんな2人なのでしょう・・・
【2005/09/28 15:47】 URL | tikitiki [ 編集] | page top↑

============================================================

sakusaku さま、
で、男達に、見とれていた??
日本では、そんなにすごいビル火災、無いのでしょうね。
だから、活躍の場がない?
ない方が、良いんだケド、、、
tikitiki さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
でも、ハッキリ言うケド、
あのままいったら、離婚してたんじゃないかなぁ、、、
と、思います、、、
【2005/09/28 17:48】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

あたしはただの美形には萌えん!!
歳を重ねた渋さには萌えー!
でもだらしないのはかんべんな
って特攻野郎Aチーム観たくなった・・・
あたしの彼氏はやさぐれ系おやじだ。
しかも武闘派。
あー姉さんはわかってるとは思うけど、アレの彼氏とは別モノだよ。
【2005/10/02 01:45】 URL | 紅蓮 [ 編集] | page top↑

============================================================

紅蓮 さま、
アレはわかるんだケド、
そのやさぐれ系武闘派おやじって、リアル??
【2005/10/02 03:56】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こちらもいただいていたTBです。遅くなった一つです。
ごめんなさいです。
この作品は感想に困った作品なんです。リアルすぎて・・。
最初から命に関わるお仕事ですが、多分持ち場が変わったkらもあるでしょうね。それに分かっていても心配なのでしょう。部署的に逃げ道の選択も用意されていたから・・。奥さんは、何故?危ない所にわざわざ?とか思ったのかも?^^;
お友達に消防士さんの奥様が多いので、私は良く話を聞きますが、面白いとかの作品ではなかったけれど、真のヒーローかも?ですね。生活を守ってくれているから・・♪なんて
思いました♪
【2005/10/03 15:56】 URL | nicoco [ 編集] | page top↑

============================================================

nicoco さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
う~、、消防士の奥様は、この映画、どういうふうに見られるのかしら?
多分、あたし達では想像もつかないリアルさでしょうね。
危ない、命に関わるお仕事だからこそ、同じ配置転換を望む言葉でも、
もっといたわりのある言い方が出来ないのかなぁ、と思ったのです。
【2005/10/03 17:50】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

遅くなってしまいましたがTBありがとうございました。
月並みな表現ですが、消防士の過酷さがよく解りました。
正直に生きた男の生涯なわけですが、常に何事にも誠実だったからこその素晴らしさを感じました。
それと、トラボルタのパンツ姿はうけました。
【2005/10/30 01:34】 URL | 健太郎 [ 編集] | page top↑

============================================================

健太郎 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
う~ん、、まじめな、ドキュメンタリータッチの映画でした。
あたしは、夫婦の会話で、引いてしまいましたが、、、
【2005/10/30 02:55】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫様、こんにちは。
TBありがとうございました(^^)
回想シーンがやたら長かったので、
『ホアキンはもう助からないだろうな~』って思っていても
奇跡的に助かって欲しかったです(´`;)
また違った感動があったかもしれないのに……。
【2005/12/15 11:20】 URL | 稲葉 [ 編集] | page top↑

============================================================

稲葉 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
そうですねぇ、、、見ている側としては、助かって欲しかったですね。
命をかけて、がんばっているんだよ、というのは、よく伝わりました。
【2005/12/15 14:28】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

TBさせていただきました。
むむむ、微妙でしたか…。
【2006/01/04 09:44】 URL | trichoptera [ 編集] | page top↑

============================================================

trichoptera さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
あたしには、ごく普通の映画、でした。
【2006/01/04 10:30】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

TB返していただきありがとうございました~♪
私も泣けなかったんですよ。
ウルウルを想定して、タオルも用意していたのに(笑)
やっぱり、好みの俳優さんじゃなかったのも原因の一つなのかなぁ、と。
どうしても、ホアキンの顔は好きになれないのです。
トラボルタは、最近割りと「いい人」を演じてきていますよね。ここまで「いい人」な役は初めてかもw
いろいろなブログを回ってみましたが、「物足りない」と言っておられる方が多いようなので、ちょっと安心してみたりしました(*´ω`)
【2006/01/14 10:23】 URL | どりぃ [ 編集] | page top↑

============================================================

どりぃ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
あたしはね、ホアキンの奥様との会話。
あの、ほとんど罵り合う会話で引きました。
チラチラ見ていたブログでは、泣いた!という方が多かったのですが、、、
【2006/01/14 15:54】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
アメリカでは消防士は英雄なんですね。
これを観たら確かにかっこいいし、あこがれちゃいます。
最も男らしい職業の一つだと思います。
でもなんで日本では、いまいちなんでしょうか?
最後はやっぱり助かって欲しかったです。
ハッピーエンドで。
【2006/02/03 05:41】 URL | グレート・タカ [ 編集] | page top↑

============================================================

グレート・タカ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
やはり日本では、公務員ですからねぇ、、、
ウケ、悪いですよね。
【2006/02/03 10:44】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
