猫姫の逆襲 オールド・ボーイ 今年の129本目
Top | RSS | Admin


スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
オールド・ボーイ 今年の129本目 | movie あ行
 
原作は、日本の漫画なのね。
おもしろいんだケド、なんかねぇ、、、
ラストまではほんとに、引き込まれて見てしまいましたが、
最後の方は、よくわかんないわ。
自分の記憶を消したってこと??
みんな救われない、、、
映画としては、絵も音楽も、語りとかもよかったです。
ラスト近くまで、これってコメディー??って思ってしまう流れも、よかったです。
 
人間、あれだけ、やれるものなのかしら、、、
あれだけ、謝罪し、懇願し、忠誠を誓いながら、チャンスと見るや、すぐに翻る。
激しい映画でした。
 
冒頭、主人公が、監禁される前のシーン。
こんな酔っぱらいは、死刑だ!!って思っていたら、死刑以上の刑に処されてしまいました。
あたしとしては、あんな酔っぱらいは、こんな運命をたどればいいと思います。
どのレビューとか解説を見ても、主人公は「平凡な」と表現されていますが、
平凡な人間が、あんな酔い方するとは思えない!
 
チェ・ミンシク 、この映画で、韓国のアカデミー賞、大鐘賞を獲ったのね。
それは、納得。
でもねぇ、映画として、カンヌグランプリっていうのはどうかと、、、
タランティーノが絶賛したんですって?
そりゃそうね。 KILL BILL よりは、遙かによかったもの。
 
スポンサーサイト
【2005/06/29 00:18】   | コメント(41) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<姫姉妹 DRIVE 女神道 | Top | マッスル・モンク 今年の128本目>>
コメント
あ~、これは私も見ましたわ~。
ちょっとグロかったけど、映画としては面白かったと思いますよ。
とりあえず、今まで見た韓国映画の中では一番面白かったのだけど・・・w
【2005/06/29 00:46】 URL | おかめ1号 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございます。なんとも後味の悪い映画でしたね。キル・ビルは、ユマ・サーマンの派手なアクションにしびれました。
【2005/06/29 03:23】 URL | よしえもん [ 編集] | page top↑

============================================================

おかめ1号さま、
映画としての作りはよかったと思うんだケド、
最後は、なんとも、、、
よしえもん さま、
ありがとうございます!
なんかねぇ、、ラストがねぇ、、、
でも、ああいうストーリーだから、仕方ないのでしょうが、、
【2005/06/29 03:35】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

DVDでご覧になったのでしょうか?
映画の感想は人それぞれといいますが
私もカンヌで・・・というのは?です。
私の中では評価低いです。
私は映画館で話題だったので観にいきましたが
キャストが納得できないし
ラストもなんだか興ざめだったし
別に近親相姦というストーリーにさほど
ショックも受けませんでしたね。
リメイクのキヤスティングのことばかり考えました。(-ι_- )
この作品でよかったのは
オ・ダルスさんと(結構酷評されていますが)
廊下の矢印です。
ミド役の人は、今度公開されるマラソンの主役の人と
(チョ・スンウと恋人のカン・ヘジョンですね)
いちゃいちゃしているのであまり好感持てません。
私もキルビルの方がいい。
【2005/06/29 08:12】 URL | あおい [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございます。
何十年もかけた復讐、突然の15年もの監禁。自分だったらとぞっとする映画でした。
ラストは本当に意味が良く分からなかったですね。記憶が消えても自分の娘と夫婦のように暮らしていくのはつらいと思うのですが・・・。
【2005/06/29 08:43】 URL | h_m_55 [ 編集] | page top↑

============================================================

最近DVDよく借りてきてみるようになったけど、
(ブログには書いてないけど、実は見てるのよ)
韓国映画には手が伸びず、、、
食わず嫌いかなぁ。
韓国で「ナンタ」というミュージカルは見たけどそれは面白かった。
もちろん、わたしが見たかったからではなく友達に連れてかれました・・・
【2005/06/29 09:10】 URL | しゃま [ 編集] | page top↑

============================================================

私はこの作品面白く観ました。
KILL BILLより遥かに良かったです。
私、酔っ払い大嫌い・・遠くから見る分には面白すぎだけど、
実際あんなんが身近にいたら苦労するだらろうなあ・・(笑)
などと思わず感じてしまう主役の演技力がすごいと思いました。
【2005/06/29 10:07】 URL | るみねえ [ 編集] | page top↑

============================================================

はじめまして。TBありがとうございました。この映画、アメリカでも評価高いんですね(^^)。これからも宜しくお願いします。
【2005/06/29 10:40】 URL | wasewase [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。私もTBさせてもらいました。
私もラストは???だったけど、あのグイグイひっぱっていく力強さ
残酷さには好き嫌いは別として、かなり衝撃を受けました。
【2005/06/29 12:47】 URL | azucarina [ 編集] | page top↑

============================================================

観た事ないけど、漫画が原作なんだ~
ちょっと漫画は観てみたい気がする。
韓国の映画ってバイオレンスとか血しぶきとか
日本の映画に比べてすごいよね
気分悪くなりそうなくらい
これもそ~なのかしらん。
【2005/06/29 13:43】 URL | rain [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫 様、
TBありがとうございました!
自分で記憶を消した時、
正直、ヤラレタ~ と思いました。
そうくるとは、期待も希望もしていなかったので、
頭の中が グルグル しました(笑)。
鑑賞後は、 「 この映画、凄い! 」 と
衝撃の渦に飲み込まれてしまいました。
人間って弱い! これぞ、ダークサイド!
私のこの作品のジャンル分けは < ホラー > です(笑)。
【2005/06/29 16:53】 URL | Ixion [ 編集] | page top↑

============================================================

原作の漫画も読んでみて!
もっとしっくりくるかも・・・
【2005/06/29 17:59】 URL | 和っち [ 編集] | page top↑

============================================================

こんなに後味の悪いのに面白かったと思った映画は初めてです。
TBありがとうございました。
【2005/06/29 20:42】 URL | 陸谷わん太 [ 編集] | page top↑

============================================================

監禁されてた時に、何回か自殺未遂して
ずるずる運ばれていく主人公の姿が
なんともいえずおかしかった倍津です。
つっこむの遅くなったけど、姫、大奥閉めたぁぁ
ぐれてやるぅぅ
【2005/06/29 22:49】 URL | 米黒倍津 [ 編集] | page top↑

============================================================

あおいさま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
あたしはDVD専門なのです、、、過去記事にTB、ごめんなさいでした。
はい、あの弟君、若すぎですね。
あのあの、あおいさまの所、コメント入れられないのですぅ、、、
h_m_55 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ほんとですね、スゴイ選択したのですね。
しゃまちゃま、
あたしは、ミュージカル、大嫌い。タモリと同じ。
とにかく、「猟奇的な彼女」は、見てください。
【2005/06/29 23:56】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
私は大絶賛派なんですよね(^^;
自分で記憶を消したと思います。
強引で後味も良くないけど、このラストには唸ってしまいました。
そこに至るオ・デスの気持ちを考えるとせつなすぎます。
【2005/06/29 23:58】 URL | カヌ [ 編集] | page top↑

============================================================

るみねえ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
あたしも、KILL BILL よりは、良いと思いました。
でも、最初の酔っぱらいで、、
こんなヤツは死刑だ!!と思ったら、あとが続かなくって、、
ハサミで、あんなことまでするか??
このあたりから、しつこく感じてしまいました。
wasewase さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
コメ、ありがとうございます。
こちらこそ、ヨロシクです!
azucarina さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
う~ん、さすが、韓国映画、って感じですね。
【2005/06/30 00:05】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

rainちゃま、
そうyo。血、どばどば、、、
Ixionさま、
ほんと、弱いですね。
ああまでして、関係を続けたいのかと、、、
和っち さま、
なるほど、、
でも、原作とは、少し違うのでしょ?
【2005/06/30 00:11】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

陸谷わん太 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ほんと、最後は、考えれば考えるほど、
イヤな感じです、、、
倍津さま、
最初の方は、コメディーっぽかったわね。
大奥、しめていないわyo!
yshoo がおかしいんじゃない??
カヌ さま、
はぁ、、切ないですか、、、
でも、う~ん、、あたしには、わかりませ~ん!
【2005/06/30 00:16】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんわ^_^
韓国のは悲しいお話でも要所要所のお笑いが入っていますよね。←そう言うつもりで作っていないのかも知れませんけど。。。
よさげですね。
ビデオで借りられるようになったら見ます。
【2005/06/30 00:31】 URL | Jsakuraoka [ 編集] | page top↑

============================================================

血ですか!?
観なくちゃ。
【2005/06/30 02:53】 URL | どんこー [ 編集] | page top↑

============================================================

Jsakuraoka さま、
その通です。最初、コメディーかと思いましたわ。
もう、借りられますyo!!
どんこー ちゃん、
そして、切ります!!
写っていないんだケド、、、
【2005/06/30 11:10】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さん初めまして、TBありがとうございました。
グロさとバイオレンスは、それなりだったんですが、
妄想のアリが皮下を這うシーンの方がぞっとしちゃい
ました^^;
 ラストは、記憶を消すのに失敗して、ミドに見つか
らないようにして辺境の雪山に潜んでいたのに、
探し出されてしまって、これからど~しよ~、複雑~、
だけどホントのことも言えないし~><
 と思っているのかと思ってました。
 リメイク版でこの気持ち悪さをだせるのか、興味が
あります。
【2005/06/30 19:39】 URL | ふぐぼん [ 編集] | page top↑

============================================================

はじめまして。
TBありがとうございました。
わたしには、この映画は想像を絶する展開でした。
ここまでやる? という激しさが、韓国映画らしいといえば
らしいのかもしれませんが……。
【2005/06/30 21:11】 URL | shino [ 編集] | page top↑

============================================================

ふぐぼん さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
最後のその解釈、、、良いです!
ほんとのこと言えないし~、、、って顔でしたね。
またよろしくお願いします!
shino さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ほんと、激しさ、ありますね。お国柄??
ハサミで切っちゃうシーン、長すぎました、、、
あそこまでやる??
またよろしくお願いしますね!
【2005/06/30 21:56】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんにちわ TBありがとうございました
いや~こんなに血を見て「痛いっ」とか思った映画は久しぶりでした
でもなぜかもう一回見てみたい・・・
また こちらへお邪魔しますんで よろしく!です
【2005/07/01 00:27】 URL | まお [ 編集] | page top↑

============================================================

まお さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
う~ん、、結構、スプラッターでしたね。
はい!よろしくおねがいします!
【2005/07/01 02:43】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントありがとうございました!
確かに 猫姫さん とは好みが違いますね。
でも猫姫さんのレビューは面白いです。
いつも切れ味鋭い文章が鮮やかで、
楽しく拝見させていただいてます。
こちらこそまた、よろしくお願いします!
【2005/07/03 20:01】 URL | Ixion [ 編集] | page top↑

============================================================

Ixion さま、
きゃ~、てれてれ、、
あたしと同じ感覚の方もいらっしゃいますが、
違う感性の方の記事を読むのって、楽しいです。
【2005/07/03 20:21】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さんはじめまして、TBありがとうございました。
痛くて激しい映画で…好きではないけど凄いと思いました。
こちらからもTBさせていただきま~す。
【2005/07/06 16:15】 URL | neko [ 編集] | page top↑

============================================================

nekoさま、
いらっしゃいませ!ありがとうございます!!
そうですね。迫力ある映画でしたね。
またよろしくお願いします!
【2005/07/06 20:33】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

あー、私も「オールドボーイ」はコメディだと
思い込んで観に行きましたわ・・・。
なので、最後ドン引き・・・。
ええーー、キルビルの方がイイっすよおー。
そのうち感想書くつもりだけど、あの
ラストは私の映画史上5本の指に入るわ。
【2005/08/05 14:53】 URL | RIN [ 編集] | page top↑

============================================================

RIN さま、
そう??
KILLBILLって、単純に復習するだけじゃなかった??
ん~・・・・・
【2005/08/05 19:44】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

いつもTBしてくださってありがたき幸せです。
「オールドボーイ」は、マンガ的なカット割とかが面白かったです。序盤の飛び降り自殺の男のシーンとか、おっさんVS(有)監禁会社の人たちの殺陣とか。
ああいうのはタランティーノが好きそうではありますね。
ラストは俺もちょっと納得できなかったです。
【2005/09/17 01:25】 URL | ライファート [ 編集] | page top↑

============================================================

ライファートさま、
いらっしゃいませ!
そうですね、あの殺陣なんかほんと、
漫画見ているみたいでしたね。
またよろしくお願いしますね!
【2005/09/17 05:02】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

人間あそこまでやったらあかんです。中々出来ないですけど。金持ちは怖いなって思いました。
【2005/10/05 15:20】 URL | exp#21 [ 編集] | page top↑

============================================================

exp#21さま、
いらっしゃいませ!
お金のかかった復習、ですね。
てか、サドですよね。
【2005/10/05 16:48】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

体調が悪いときに見てその後熱を出しました(笑)
でも日本ではこんな映画作れる人はなかなかいないだろうなぁと思いました。
【2006/01/06 13:14】 URL | ななな [ 編集] | page top↑

============================================================

ななな さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
映画見て、熱ですか??
ま、強烈でしたね。
日本だと、社会問題になるかも??
【2006/01/07 00:12】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

おはようございます!
にゅるろぐのハンニャです!
TBありがとうございました!
こちら(以下、いつもの通りです)
ラストの見方によって
「救われない」か「ちょっとだけ救われた」か変わりますよね。
餃子から監禁会社にたどり着く…いくら復讐相手だからって、ここだけは褒めてあげてくれ。
ちなみに、
地元のダチが酔うとあんなカンジです。
節制しないと15年監禁されてしまうぞ、海老沼。
【2006/03/10 10:49】 URL | ハンニャ [ 編集] | page top↑

============================================================

ハンニャ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ええ、ちょっとだけ救われたかも。
ま、すごい執念は感じましたね。
海老沼、、、決してそいつを
野放しにしないようにしてください。
【2006/03/10 16:11】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
