猫姫の逆襲 お蕎麦
Top | RSS | Admin


スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
お蕎麦 | foods
shirabiso  
 
 
 
 
 
駒ヶ根の丸富さんで、はじめて「しらびそ蕎麦」を食べた。
ここは、お昼に逝かないと、すぐにしまってしまうので、なかなか時間が合わないの。
それに、この「しらびそ蕎麦」は、数量限定なので、早く逝かないと、あたらない。
 
で、あたしがわかったこと、、、
ごめんなさい、、違いがわかりません、、、
あたしにはもったいない蕎麦粉でした、、、
そりゃぁねぇ、お蕎麦だったら何でも好き、っていうわけじゃありませんyo。
でも、ある程度以上のお蕎麦ならいいの。
それより、おつゆよね。
昔、「いっぱいつゆをつけて、蕎麦を食ってみたかった」と言って死んだ人がいましたが、
やはりあたしは、おつゆが大事でした。
濃い口、辛めが、好きです。
スポンサーサイト
【2005/06/21 02:21】   | コメント(25) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<MUSICAL BATON | Top | 裏寝覚>>
コメント
うんうん、俺の友達神田のやぶ蕎麦以外はそばじゃないとかいうけど、それなりのお店に行くとそれなりにうまくて違いが俺にもようわかりません。
福井で食べた越前蕎麦は関東と違ってうまい!っていうのはありましたね。
ちょっと友達から頂いたトラックバックのおすそわけです。
よろしかったら続けてくださいね。
【2005/06/21 04:30】 URL | Lino [ 編集] | page top↑

============================================================

あはは。僕も実は、蕎麦の違いはよくわかりません。
おつゆの方が大切! ほんとですよね。
親戚で脱サラで蕎麦屋始めた人がいまして。
このひと、蕎麦にはこだわる。十割でなきゃ、とか言って。
でも、つゆが塩辛過ぎる!
ほめるにほめらんなくて、困ります。
【2005/06/21 09:12】 URL | 村野かかし [ 編集] | page top↑

============================================================

もぉ、蕎麦の話になるとモトカレが蕎麦大好きだったから
この数ヶ月よく食べたの思い出した。
彼は10割ってのを必ず注文してた。
私は10割じゃなくてもいいのだけど、ちょっと気になったな。
10割っておいしい?違うの?
あーモトカレは私の中のただの蕎麦の象徴だけになってしまった。
【2005/06/21 10:11】 URL | aki [ 編集] | page top↑

============================================================

Lino さま、
越前蕎麦、お蕎麦自体の違いがわかるの?
MUSICAL BATON ね、ネイビーさまの所で見た。
あとでゆっくりやります。
村野かかしさま、
あは、一緒、ですか、、
あたしは、辛いのが好きです。
akiさま、
モトモトカレ、でしょ。
10割、うちに近くにもあるんだケド、
なんかちょっと、固すぎ、、、
【2005/06/21 10:23】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

私は蕎麦大好きですよ。蕎麦の実の中の部分だけで作った蕎麦は色が白くてしこしこしていて硬いですね。これもそういう蕎麦なのかな?
【2005/06/21 11:10】 URL | えるだま [ 編集] | page top↑

============================================================

うふふー。
猫姫ちゃん、蕎麦好きなヒト?
うちの父上がハマって、蕎麦打ちの道具
たくさんあるのよ。
自分で打ってみちゃう?w
うちの、お汁は「こんぶつゆ」です。
手抜きでごめんw
【2005/06/21 11:12】 URL | mayu [ 編集] | page top↑

============================================================

「しらびそ」って何?そーゆー地名?そば粉の種類?
姉の義理の母が打つやまいもとそば粉だけのおそばがおいしいのです。
年末はいつもうちにまでおすそわけを頂いてまーす。
田舎そばもせいろも好き。ちなみに「にしんそば」も好きよ!w
・・つゆはあんまり気にしたことないかも、、、
早く、そばの香りのする新そばが食べたい~~
【2005/06/21 13:09】 URL | しゃま [ 編集] | page top↑

============================================================

しゃま様のおっしゃるように、『しらびそ』ってどういう意味があるのですか?
私は、コンビニのそばで十分美味しいです。
【2005/06/21 13:44】 URL | 酉 [ 編集] | page top↑

============================================================

えるパパ、
それって、一番粉?だっけ??贅沢なお蕎麦ですよね。
更科蕎麦っていうのが、それですよね。
これは、それではないみたいでした。
しゃまちゃま、
そそ、しらびそ高原産の蕎麦粉です。
ニシン蕎麦、キライ、、、
そばの香りがするっていうのが、いまいち経験ないのです。
茶そばもよく食べるんだケド、お茶の香りがするのって、
なかなかないです。
酉さま、
はい、しらびそ高原です。
最近、コンビニそばって、おいしいですよねぇ!
あたしは、とろろそばが好き!
【2005/06/21 19:08】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

う~む。今夜は長野のお蕎麦をゆでて食すでごじゃるぞなもし。
【2005/06/21 20:01】 URL | のry [ 編集] | page top↑

============================================================

ご無沙汰でした。
相変わらずぶっ飛ばしながら、アチコチ逝ってる
んですね。映画をいろいろ見てるんですね。
元気が一番!
【2005/06/21 20:11】 URL | ハッピー [ 編集] | page top↑

============================================================

いいお蕎麦ってことは、やっぱ値段もそれなりに・・?
【2005/06/21 20:52】 URL | まうまう [ 編集] | page top↑

============================================================

蕎麦なら毎日食べても飽きない人なんだけど、
味の違いはあまり分からない・・・。
姫と一緒で、自分もつゆの方が大事かな~(^^)
【2005/06/21 21:16】 URL | わっきぃ [ 編集] | page top↑

============================================================

美味しそうな、お蕎麦ですねぇ~。
実は、今日のお昼にザル蕎麦を食べたけど
わたしも、麺もさることながら
出汁が美味しいもので、食べたいと
思ってます。
出汁が美味しくなければ、麺が美味しくても
食べた気がしませんものね。
あっ、でもこだわって自分で出しを作るまでは
しませんよぉ~。
だって、面倒なんですもの。(>_<)
【2005/06/21 21:29】 URL | シナモ ロール [ 編集] | page top↑

============================================================

何とか復活しました!!
てか、今日夜寝れなかったんですけどw
お昼に3時間寝て夜勤へGOです・・・
只今22時にしてもう眠気が・・・とそんな目に飛び込んできた蕎麦・・・
食べたい・・・
一人暮らししてからそーゆーギリギリ家庭のメニューみたいなもの、
例えば、コロッケ、冷奴、カレー、ざるそば・・・
あぁ、むっちゃ腹が減ってきた・・・
【2005/06/21 22:15】 URL | リーマン [ 編集] | page top↑

============================================================

のry さま、
で、コショウ、かけちゃうのよさ?
ハッピーさま、
はい、フェラーリで遠出は無理なんですが、、、
ハッピ-さまも、奥様大変ですが、元気出してね!
まう姫、
¥1,000以上、、でした。
【2005/06/22 00:23】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

わっきぃ さま、
ま、普通はそうですよねぇ、、、
でも、山形逝くと、最初になにも付けないで、
お水で食べるところがあるみたいですyo!
シナモぉ、
うん、でもね、お蕎麦がおいしければ、
市販の濃縮おつゆでも、我慢できるわ。
ちょっと、手を加えるケド、
リーマンさま、
おぉぉ、、独身男の悲哀を感じますねぇ、、、
早く良い奥さん、見つけなきゃ!
【2005/06/22 00:27】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

でさぁ、ニヤニヤってなによ?
【2005/06/22 01:11】 URL | aki [ 編集] | page top↑

============================================================

akiさま、
ぁ、いぁ、、、
あなたのうれしそうな記事を読んでいると、
思わず、ニヤニヤしちゃったの!あたしが!
【2005/06/22 02:03】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

お久しぶりです(^^)
お蕎麦美味しそう♪
私はシンプルなざる蕎麦が1番スキですね~。
【2005/06/22 21:05】 URL | メグ [ 編集] | page top↑

============================================================

メグさま、
何か、自由を謳歌していません??
うらやましぃ!
あたしは、たいてい、モリを食べます。
【2005/06/22 21:22】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

ほほほ。謳歌しちゃってます。(^^)
でも、太っちゃったぁ(汗)
【2005/06/23 22:14】 URL | メグ [ 編集] | page top↑

============================================================

メグさま、
・・・・
おきをつけあそばせ!
【2005/06/23 23:19】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

そば粉のこだわりですが、
減反の肥えた田で作った蕎麦はおいしくないといわれています。
しらびそ高原等のやせた土地で作るのがいいのでしょうね。
ただ、そのこだわりが解るほど私の舌がこえているかどうかです。
多分解らないかもしれませんね。
【2005/06/24 08:23】 URL | kaze [ 編集] | page top↑

============================================================

kazeさま、
へぇ、そうなんですか、、、
わざわざ、やせた土地で栽培するのですね。
あはは、、その違い、あたしは、わかりませんわ。
【2005/06/24 09:14】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
