猫姫の逆襲 インファナル・アンフェア 無間笑 今年の121本目
Top | RSS | Admin


スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
インファナル・アンフェア 無間笑 今年の121本目 | movie あ行
 
 
なんかねぇ、中国(香港)の笑いって、なじめない、、、
もちろん、文化の違いによるところが大きいんだと思うんだケド、、、
あたしは、ほとんど、吹き替えで見ます。
あれ?と思ったところは、オリジナル言語で見て確認しますが、
意外と(失礼!)、吹き替えの声優さんたち、がんばっていらっしゃいます。
字幕読んでると、絵を追いかけられなくなっちゃうし、
結局、字幕にしても、翻訳によって、作品のイメ-ジ自体が変わるかも知れないし、
ま、吹き替えによって、役者さんのイメージが変わるのと同じかなぁ、、、
なんてことで、
どちらにしても、日本語以外は理解不可能なので、仕方がないところね。
 
で、途中で、イヤになってきました、、、
 
一番よかったところ、邦題ね。
本家の方の原題は、「無間道」、「無間序曲」なんだケド、これは「精装追女仔2004」yo。
全然連想できないのね。
でも、一貫した邦題、これは良いです。
 
以上!!
 
初稿の後、推敲しました。
 


ぁ、笑えなかったっていうのは、
おやじギャグ、えっちネタが多かったからかな??
スポンサーサイト
【2005/06/12 12:42】   | コメント(16) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<オプーン・エンディッド 今年の、、番外 | Top | これ、どかな?>>
コメント
猫姫さま
ご意見、字幕翻訳者として真摯に受け止めます。ありがとうございました(ぺこり)。
まぁ、香港映画、特にコメディの場合は、まさか外国で紹介されるなんて思って作っていないので、非常にドメスティック&ジモティなご当地ギャグが多いんです。ですから翻訳するにも一苦労。あまり勝手に変えることもできませんし…。今ひとつあの笑いのセンスに乗り切れない気持ち、よくわかります。私も香港映画事情を知らない頃は結構???だったりしましたから。
【2005/06/12 14:08】 URL | もにかる [ 編集] | page top↑

============================================================

もにかるさま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます。
あのあの、どこからいらしたのですか??
【2005/06/12 14:40】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

あ、ごめんなさい。URL入れるの忘れた(汗)。
そんなこんなの(どんなだ?)の事情でTBをいったん削除させていただいてます。悪気はありませんので、ここで念のためお詫び。
【2005/06/12 15:19】 URL | もにかる [ 編集] | page top↑

============================================================

キター!!
話題の(笑)。
大奥の書き込みがうまくできなかったので、こちらで。
1000おめでとうございます!!
生き生きしてる大奥だから、とじちゃだめっすよ(笑)。
【2005/06/12 15:28】 URL | 米黒倍津 [ 編集] | page top↑

============================================================

これ、見ようと思ってます!
【2005/06/12 18:46】 URL | 和っち [ 編集] | page top↑

============================================================

もにかるさま、
あは、ごめんなさい。
あたしも少し、推敲しました。
倍津さま、
これ見たの??
あなただったら、おもしろいかも??
別に、閉じる気ないんだケド、
yahoo が、重すぎ!!
和っちさま、
あたしには、合いませんでした、、、
【2005/06/12 20:25】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

香港映画のギャグは、ツボの時と大はずれの時と
落差が激しくて。
身体ギャグは分かりやすいのですが、
駄洒落とかそういう台詞のギャグは、「?」と
なることも多いですよね。
その辺が難しいなあ。
【2005/06/12 22:18】 URL | 村野かかし [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さん、こんばんは。
TBありがとうございました。
香港映画らしさに溢れたこの作品、猫姫さんはダメでしたか…。
まあ、万人に受ける作品では絶対ないと思ってますので、しょうがないですね(笑)
香港映画、特にコメディは合わない人が多いのはしょうがないと思いますので…。
僕はどっぷりはまってますが。
こちらもTBさせて頂きます。よろしくお願い致します。
【2005/06/12 22:37】 URL | any [ 編集] | page top↑

============================================================

わしもコレ観たけど
途中でやめちゃったわー
香港系はアクションがないと楽しめない感じー
それとネーサンSWって全9作よねー
のこりの3作ってルーカス以外の人が作るのかな?
でもエピソードⅦってハン・ソロとレイヤの子供の時代よね?
あー先取りしちゃうと次が気になるワー
【2005/06/12 22:44】 URL | ミ☆そーめ☆彡 [ 編集] | page top↑

============================================================

村野かかし さま、
全くその通ですね。
中国語がわかればねぇ、、、
any さま、
いらっしゃませ、ありがとうございます。
はい、特に、殿方向けのネタが多かったようで、、、
ミ☆そーめ☆彡さま、
そそ、7,8,9作れ~!!
【2005/06/13 01:55】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは~、猫姫さん♪
ところどころ好きな笑いはあるものの、ちょっとともやの好きなツボには入りきらなかった作品ですね。
日本人には意味不明な小ネタが多すぎるんですもの(笑)。
まぁ香港映画は当たりもあるけどハズレも多いのが、ロシアンルーレット的ドキドキ感いっぱいで侮れないんですけどね。
ちなみにSW。
エピソード4公開の時に買ったパンフレットには、ちゃんと全9部構成の作品になるってしっかり書いてあったのに~!
【2005/06/13 05:09】 URL | ともや [ 編集] | page top↑

============================================================

ともやさま、
はい、題名、出演者、ストーリーとも、満点ですよねぇ。
やっぱり、香港人じゃないと、わからないのかなぁ、、
SWは、絶対に、9作作られます!
【2005/06/13 13:18】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

はじめまして。TBありがとうございました。
香港の笑いのノリって確かに独特かもですよね(笑)
私はわりかし好きなのですが、猫姫さんの感想もわかる気がします。
いろいろな感じ方があるからこそ、面白いんですもんね♪
こちらからもTBさせていただきますね。
ではでは、お邪魔しました☆
【2005/06/15 00:26】 URL | ガオ [ 編集] | page top↑

============================================================

ガオさま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ガオさまのブログ、すごい視点で、感心しました!
【2005/06/15 01:09】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さまの言うとおり・・・
だめだこりゃ・・・
【2005/06/15 20:35】 URL | 和っち [ 編集] | page top↑

============================================================

和っち さま、
そうですよねぇ、
おやじ、エッチねた、、、だめ。
【2005/06/16 01:17】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
