猫姫の逆襲 Ray/レイ 今年の115本目
Top | RSS | Admin


| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
Ray/レイ 今年の115本目 | movie ら行
 
レイ・チャールズ の伝記映画。
ジェイミー・フォックス 、よかったです! アカデミー賞だもんねぇ。
って、レイ本人の事は、よく知らないのですが、、、
さすがのあたしも、スティービー・ワンダーですわ、、、
 
でもこれって、本人さんの生前にクランクインして、アップする前に、亡くなったのね。
普通、伝記物って、その人の死後にできるじゃない。それに、多少美化されて、、
でもこれは、、、悪い事、かっこわるい事もストレートに描いているの。
不遇だった子供の頃、失明、麻薬、人種差別、2時間半でも駆け足になってしまう。
でも、それだけ詰め込まれていて、長いとは感じない、良い映画でした。
 
出てくる曲は、全部聞いたことありますyo。
そして、それぞれの曲ができた時の逸話は、おもしろかったです。
 
子供の頃のシーン、強いお母様の愛に、感動、、、
 
エンドロールのバック、日本版は、えりーまいらう゛、なんかにしたら良いのにねぇ。
 
お子様、12人もいらっしゃるのね、、、
 
ぁ、余談ですが、、、
あたしは、上田正樹の、じょーじょおんまいまいん、好きです。
 
【2005/06/05 02:47】   | コメント(41) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<ヴァイブレーター 今年の116本目 | Top | THE KISEI 寄生 今年の114本目>>
コメント
TBありがとうございます。
この映画に触発されて、グラミー賞のアルバムを購入してしまいました。
レイ・チャールズの人生を知って、曲を聞くのは、また違った感じになりそうです。
【2005/06/05 08:16】 URL | あかん隊 [ 編集] | page top↑

============================================================

あー。見たい。
【2005/06/05 09:53】 URL | tori [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。
仰るとおり、良いことだけを描くだけでなく、ダメなところも真正面から描いていたところが普通の伝記映画とは違っていましたが、それが逆に良かったと思いました。
ジェイミー・フォックスはアカデミー賞も納得の演技でしたね。
【2005/06/05 11:33】 URL | any [ 編集] | page top↑

============================================================

良かったですよね。
レイ・チャールズて壮絶な人生を送ってきた事が良く分かりました。
偉人だよなレイは。うむ。
【2005/06/05 12:01】 URL | はぁは先生 [ 編集] | page top↑

============================================================

完璧な人物なんていないけど
彼のアーティストとしての才能はやっぱりすごい。
波乱万丈な人生だからこそ人を感動させる曲を作れたのかもね
アタシも波乱万丈にいきよーッと
【2005/06/05 12:10】 URL | aki [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました★
ほんとにレイ・チャールズかっこいいです。
歌も生き方も・・
また見たいです!!
ところで、わっきぃさんのとこからリンクされている猫姫さんですよね!
たまに、ブログ見させて頂いていましたb(⌒o⌒)d
また遊びにきます。
【2005/06/05 12:40】 URL | emiko [ 編集] | page top↑

============================================================

あかん隊 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!!
あたしは映画、1人で見たいのですが、
あかん隊、サイコーの1人鑑賞でしたね!
酉さま、
借りてきてください!
any さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!!
そうですね、本人が生きているうちに、こんな事やっていいの?
と思って、見たあとで、ネットで調べましたyo。
でも、本人さま、すべて知ってらしたみたいですね。
【2005/06/05 13:42】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

はぁは先生さま、
はい、そうですね。
スティービー・ワンダーって、どうなんだろ?
aki さま、
あなたはレイ、じゃなくってレオさまね。
波瀾万丈な人生レポートを期待しております!
emiko さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
はい、saxophonistわっきぃさまのところで、
お世話になっております、こんにちは。
ぁ、でも、あんなに女つくっちゃって、、、、
と思いました、、、
【2005/06/05 14:00】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

おお、これは3月の帰国便で観たなぁ
演技うまかったなぁ・・・・・・・・
受賞も納得。
今日はちょっと暑いね。汗かいちゃった。
これからシャワー浴びてパンツ着替えるよ。
【2005/06/05 14:01】 URL | のry [ 編集] | page top↑

============================================================

のryさま、
あたしはお風呂、今朝。
何色だったかなぁ??
あはは、、確認しますた。
はずかしい色、、、
【2005/06/05 14:09】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。
レイの人生を美化することなく暗い部分もしっかり描いてくれていたのですごくよかったですね。
やっぱ天才って大変だよなぁとか思いました。
あと女性って偉大だなぁと。いつのときも支えてくれますからね。
私はあんな女性にはなれないだろうなぁとも(笑
【2005/06/05 17:29】 URL | ななな [ 編集] | page top↑

============================================================

どもトラバありがとさんです。
要は人生が音に深みを出すってことすかねえ?演歌歌手とかと同じ?
下の天丼にもひかれました。
【2005/06/05 17:52】 URL | カンニャボ [ 編集] | page top↑

============================================================

レイ・チャールズの伝記映画ってあったのか・・・・
知らなかったです
それも生前にクランクインしてるとは。。。。
伝記モノって興味なくってねぇー
でも レイ・チャールズのなら見たいかもw
【2005/06/05 18:04】 URL | ねこ♪ [ 編集] | page top↑

============================================================

こんちは、NUMBの管理人ですw。
TB頂いたのでお邪魔しました。
ジェイミー・フォックスの熱演に圧倒されますね。
それにしてもDVDになるのが早くて驚いてますw。
良かったらまた絡んでやって下さい、此方からもTBさせて頂きましたw。
【2005/06/05 20:29】 URL | lin [ 編集] | page top↑

============================================================

レイ本人も映画に関わって、ジェイミーに直に
演技指導をしたんですよね~。
本当に乗り移ったかのような演技、鳥肌ものです。
物語も、いいところも悪いところも全部ひっくるめて
レイ・チャールズの人生、生き様なんだなぁって。
いい映画でした(^O^)
【2005/06/05 21:27】 URL | わっきぃ [ 編集] | page top↑

============================================================

この映画、話題になりましたよね~。
っていうか、ジェイミー・フォックスの熱演、見てみたいですな~。
すごいすごいって騒がれてるわりにどうすごいのか全然知らなかったんですけど、ちょっと解って良かったです♪
そのうち、借りてこなきゃ♪
【2005/06/05 21:57】 URL | おかめ1号 [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さま、こんばんは!
これは良い映画でした!レイ・チャールズ、私もよく知りませんでしたが、
こんな人だったんだ~って思ったし、良いところも、悪かったところも。
ぜーんぶひっくるめて、うん、見て良かったと思いました。
【2005/06/06 00:12】 URL | ぐ~ [ 編集] | page top↑

============================================================

ななな さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
奥様のことですね。
でも、12人の子供って、
何人に産ませたんだろ??
カンニャボ さま、
芸のためなら、女房も泣かす、、、
アメリカの春団冶、、、ですか?
ねこ♪さま、
よかったですyo。
たぶん、ねこ♪さまも、全曲ご存じかと、、、
2時間半、全然長くなかったです。
【2005/06/06 01:10】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

lin さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!!
はい、こちらも、おじゃまさせて頂きます!
わっきぃ さま、
そうですね、本人さま公認なのですね。
見たかったでしょうねぇ、、、
おかめ1号さま、
いつもアリガトー!
ホント、すごい!わyo。
ぐ~ さま、
ほんとですねぇ、良い映画ですねぇ。
2時間半、引き込まれました。
【2005/06/06 01:28】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。
いい映画でした。ジョージア州の州歌の話はいい話です。
【2005/06/06 18:43】 URL | hal [ 編集] | page top↑

============================================================

hal さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ええ、そうですね。今の時代じゃ、ちょっと考えられませんが、、、
【2005/06/06 21:40】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBどーもです!!
Ray私も感動しました。
そういえば、もうDVDも出てるんでまた観ようと思ってますヨ!!
【2005/06/11 03:19】 URL | Yass [ 編集] | page top↑

============================================================

Yass さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
もう、何回でも、見ちゃってください!
【2005/06/11 04:13】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございます!
Jamie Foxxの演技には圧巻でした☆似すぎ☆
Ray Charlesもすごいんですが、私は彼のお母さんに1番感動しました!!
あんなに強い母親はなかなかいませんよね。
こちらからもTBさせていただきます★
【2005/06/26 17:47】 URL | maemi [ 編集] | page top↑

============================================================

maemiさま、
いらっしゃいませ!
あたしは、DVDばっかりなんですが、
また、よろしくお願いしますね!
【2005/06/26 22:02】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

私も「Ray」観たんですけどね、やっぱ、
音楽モノはリアルタイムで体験してないと
没入できないですねー。
ヘロイン中毒になっていくところで、
「ヘロインは鎮静効果があって、コカインは
ハイになるのよね・・・」などと思っていた私。
(やっぱ、オーバードーズか・・・)
【2005/08/02 14:19】 URL | RIN [ 編集] | page top↑

============================================================

RIN さま、
それって、本当なのですか??
【2005/08/02 17:35】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

うん、ほんとうでございますよ。
あ、やってない、やってない、
本で読んだだけっす・・・。
【2005/08/02 20:23】 URL | RIN [ 編集] | page top↑

============================================================

ま、全然縁がないから、いいのですが、、
【2005/08/02 22:16】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

TBさせていただきました
&TBありがとうございます!
自分の人生をさらけだすって
かなりーの勇気がいりますよね
嘘のない人生話だからこそ
こんなにもみんなが感動するんでしょうね!
【2005/08/04 11:27】 URL | ケイティ [ 編集] | page top↑

============================================================

ケイティ さま、
どもです。
そうですね、存命中にクランクインしたんですものねぇ。
良い映画でした。
【2005/08/04 13:32】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

ホント、大したこと書いてませんけど、一応
TBさせていただきます~~
【2005/09/03 10:21】 URL | RIN [ 編集] | page top↑

============================================================

ありがと~!
【2005/09/03 18:35】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

すみません、TB返しに失敗しました(苦笑)
二回送信されちゃってますので
ひとつ削除していただければ幸いです。
でもって私もスティービーワンダー世代です(笑)
それでもなかなかレイチャールズの曲よかったですね。
おもわず今頃ですがサントラ買っちゃいました。
【2005/10/14 18:03】 URL | 杏 [ 編集] | page top↑

============================================================

杏さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ドンマイです!
1曲ごとのストーリーも、よかったですね。
【2005/10/15 00:13】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

トラバありがとうございました
私も美化された当たり前の話よりも
ここまで描いていいのか?とつっこんだお話なのが良かったですね
【2005/11/08 18:02】 URL | じゅりあん&まのん [ 編集] | page top↑

============================================================

じゅりあん&まのん さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
そうそう、本人さん、まだ生きているのにねぇ、、、
【2005/11/08 21:16】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは、コメントありがとうございます!
そうですねぇ、レイにカバーさせちゃうサザンもやっぱすごいですね!
【2006/01/04 19:34】 URL | れんた [ 編集] | page top↑

============================================================

れんた さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ですよねぇ、、、しかしこの人のヒット曲数って、
半端じゃないですね。
【2006/01/05 01:25】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

猫姫さんTBありがとうございます!
ありゃ?!2時間半もあったんだ∑(゜゜)
おれも全然長く感じずに観れました!
やっぱ名曲が多いからかな?
【2006/01/13 17:57】 URL | Kaworinlove55 [ 編集] | page top↑

============================================================

Kaworinlove55 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
そうですね。良い映画は、長さを感じさせませんね。
152分あったみたいですyo。
【2006/01/14 05:38】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
