猫姫の逆襲 すき焼きに何入れる??
Top | RSS | Admin


スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
すき焼きに何入れる?? | foods
先日の 今半 、はじめて食べたのですが、実は、、、
イマイチ、わらわの口には、合いませんでした。
そりゃそうですよねぇ、それぞれの、家庭の味がある訳だし、、、
 
うちのすき焼きは、まず、お肉を焼きます。今半と一緒。(どこでも一緒か、)
ぁ、もちろん牛脂でね。(今半は、違った、、、)
お砂糖(うちは、余っているグラニュー糖)、お醤油、お酒で味付け。
割り下は作りません。今半は、割り下。
お肉が出来上がったら、他のものを入れる前に、これだけいただきます。今半も同じ。
お肉第2弾を入れて、お砂糖、お醤油、お酒を足したら、あとは一気に。
 
入れる中身は、
キノコ類(エノキ、シメジ、椎茸は絶対。あと、エリンギとか、松茸!)
長ネギ(白ネギ)
糸こんにゃく
焼き豆腐
おふ
以上! シンプル。
 
今半は、上記から、キノコなし。白菜、タマネギ、菊菜追加、でした。
 
白菜は、あたしが嫌い。タマネギは、すき焼きに、その味必要なし。
菊菜は入れても良いんだケド、売っている量が、、、多すぎ。
使い切れないから、買わない、入れない。
 
あたしは、濃い口が好き。今半は、味、うすすぎでした。
煮詰まったら入れてくださいって、お水置いてあったんだケド、
全く入れる必要なし。
 
あと、これ絶対。
月に1回のすき焼きを、3ヶ月に1回に減らしても良いから、
 
お肉は、良いものを!!
 
ちなみに今半、1人前5,6枚で、50gくらい??全部同じじゃなくて、そのうちの1枚だけ、霜降りが入っていますた。他は、並。
すき焼き定食、\2,625円也ですから、、、
 
常に、煮詰まる寸前の、おつゆがあまりない状態に保つ。
すき煮じゃないんだから、、、焼く状態が大切!
 
次の日の晩ご飯が、卵でとじて「すきとじ丼」なのは、言うまでもありません。
たまには、おつゆ足して、おうどん入れる。
この2日目が、おいしいのよねぇ!
 
皆さんは、どんなすき焼き??
 
ぁ、一部、長らくすき焼き食べた事がない方、いらっしゃると思いますが、
ごめんなさい、気にせずスルーしてください。
 
スポンサーサイト
【2005/05/23 01:25】   | コメント(21) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<テキサス・チェーンソー 今年の101本目(BlogPet) | Top | REC【レック】 最悪更新? 今年の104本目>>
コメント
今、ダイエット中なのに・・・・
それはさておき、今自分の再構築をしています。
近々まともにブログ書けそうです。
【2005/05/23 02:05】 URL | どんこー [ 編集] | page top↑

============================================================

すき焼きは最近割り下にしました。
春菊は必須。あれすぐ縮むので結構食べられるけどな。
しらたきは牛肉を硬くするのであまり入れたくないがないとイヤってひともいるからね。実家では大根の薄切りをいれてた。味がしみるとおいしい。
たまねぎは確かに甘みが出て邪道。すんげー贅沢ですがたまに秋に松茸なんて手に入ったとき入れるとんまいんだなぁ・・・。あー腹減った。
【2005/05/23 02:20】 URL | aki [ 編集] | page top↑

============================================================

どんこーちゃん、
おぉ、、また、詳しく聞かせてね。
akiさま、
すき焼き味のダイコン、、やっぱおでん味が良いわ。
タマネギ、おかしいよねぇ!
【2005/05/23 03:11】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

俺すき焼きって食べたの5年くらい前かも。
うちの親が脂身駄目になってから俺もありつけなくなったわいw
【2005/05/23 06:59】 URL | Lino [ 編集] | page top↑

============================================================

うちは割り下使います~
夫もわたしも生卵は不使用。
たまねぎは入れない、長ネギ派です。
すきとじ丼、、、おいしそう。
いつも最後はうどんすきになってます。
【2005/05/23 09:03】 URL | しゃま [ 編集] | page top↑

============================================================

Linoさま、
スペインでも、お肉、こんなに薄く切って食べることあるの?
なさそうよねぇ、、、
しゃまちゃま、
生卵の代わりに、ビールかワインに漬けてるんじゃないの?
その場で、全部食べちゃうんだ、、、
うちは、絶対に、残す。
ぁ、カレーもね、、あと、おでんも、、
【2005/05/23 10:37】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

えと、牛肉・白滝・とうふ・・・
絶対、春菊入れます。
あと、おもち か うどん。
牛肉が苦手な私用に、豚肉入れちゃう。(主人は、食べない)
次の日は、牛丼に変身でっす。
やっぱ味は、濃いのが美味しいかな。
【2005/05/23 12:20】 URL | 酉 [ 編集] | page top↑

============================================================

そだなぁ,なに入れてるかなぁ。。。
っていうか最近食べてないや(^◇^;)
なんか無性に食べたくなってきた。
タマネギ?家ではありえなぁ~い!
お麩は必須で入れるんだけど,くるま麩が一番かな♪
【2005/05/23 12:55】 URL | zoo [ 編集] | page top↑

============================================================

私はお肉より春菊が命の人です。春菊だけを食べれれば幸せなんですが、
お肉よりも春菊のがいい変わり者はそうは居ないでしょうにな、な、なんと子供達もお肉より春菊が好きなんですぅ(T_T)←すき焼きの度に春菊争奪戦が繰り広げられます。
春菊の次はしいたけです。皆お肉も大好物ですけどお肉は三番手です。
因みに焼肉の時はピーマン争奪戦ですぅ(T_T)
「なんでオイラの好きな物ばかり狙うんじゃ!」と思いましたがDNAなんですよね。(^m^)
濃い味を生たまごにつけて食べるのが好きです。←薄味はこれが楽しめませんよね(^。-)-☆
以上「兎に角青い野菜ならなんでも大好き人間でした。
【2005/05/23 13:58】 URL | Jsakuraoka [ 編集] | page top↑

============================================================

両親の実家が三重の松坂。
お肉の本場なんで、スキヤキはこだわるよ~。
味付けは猫姫ちゃんちと同じだけど
入れるのは、お肉と、お豆腐、ねぎ、白滝くらい?
松茸入りなんて食べたことないよ(T_T)
【2005/05/23 15:11】 URL | mayu [ 編集] | page top↑

============================================================

酉さま、
豚肉、、、その発想が、関東、、、
食べたことありませ~ん!!
zooさま、
お麩、うちは、ごくごく、普通のを入れます。
あたしは、お麩とか、ゆば、大好き!
Jsakuraoka さま、
おぉぉ、、安上がり!!そういう風に、育てたんじゃ、、、
春菊、皆さん入れますね。
でも、大人数で、好きな人ばかりなら、良いですね。
mayuさま、
しんぷるいずべすと!!
「お肉を」食べるんですね。
【2005/05/23 16:27】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

割り下を使うのは関東風。
肉を焼いて、砂糖、醤油、酒で味を付けるのは関西風と
聞いたことがあります。
あと、北海道の田舎に行くと、すき焼きの肉が豚肉です。
宴会で、すき焼きだ~と喜んでたら豚肉がでてきて、
カルチャーショックを受けました・・・!
我が家のすき焼きは猫姫様とほとんど同じです。
うちは、それにちくわを入れます。
昔からなんですよ。意味よく分かんないですけど。
最後に入れるうどん、美味しいですよね。
うちの場合、次の日まで残ってることは滅多にありません。
(夜中に私が食べちゃう ≧◇≦)
【2005/05/23 20:58】 URL | わっきぃ [ 編集] | page top↑

============================================================

わっきぃ さま、
ちくわ、、、うぅぅ、、いろいろありますね。
わっきぃさまって、出身も、横浜ですか??
し、しかし、夜中に、、暗闇で食べているんじゃないですか?
ホラーだぁ、、、
【2005/05/23 21:53】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

椎茸とお豆腐おいしいですよね~)^o^(
あーん。すき焼き食べたい。
【2005/05/23 23:27】 URL | メグ [ 編集] | page top↑

============================================================

そういえば、結構長い間食べてないな~、すき焼き。
何故か私がいないときに出される料理、すき焼き・・・
しかも、母親の気分によって大幅に味が変わるので、家庭の味も何もない我が家wでも、肉は良い物を!!私もこれは譲れない!!w
【2005/05/23 23:37】 URL | おかめ1号 [ 編集] | page top↑

============================================================

木曽路で特上のすき焼きを会社で食べにいきますが。。。
木曽路はお店の人が6人テーブルに一人ついて
丁寧につくってくれますがわしら全員待てないんで
ちっとも食べた気がしません><
肉やご飯が頼んでから10分は来ないのは
なんでだか。。。
わしら20人で行ってオーダー通りだせたら
売り上げもう3万は稼げるのになー
店長ももっと躾なきゃいかんょ
【2005/05/24 00:43】 URL | ミ☆そーめ☆彡 [ 編集] | page top↑

============================================================

私、生まれも育ちも北海道の札幌市です。
就職で、横浜に出てきました。
(もう14年になっちゃいました。)
横浜ですき焼きといえば、うちの近所の伊勢佐木町にある
”荒井屋”と”太田縄のれん”。
どちらもおいしいですよ!
【2005/05/24 00:58】 URL | わっきぃ [ 編集] | page top↑

============================================================

メグさま、
あたしは、お麩が、一番好きだったりして、、、
おかめ1号さま、
うぅ、、かわいそうに、、よその子状態ね、、、
お肉ね、tokyoは、高いのyo。
ミ☆そーめ☆彡さま、
すき焼きは、自宅で、どうぞ!
わっきぃ さま、
おぉ、、ホッカイドーはサッポロですか!
ダメダメ、お家で食べてください!
【2005/05/24 01:25】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

すき焼きねぇ・・・
実家出てから食ったコトないや(汗
実家では親父が作ってたんだけど、
牛脂・しょうゆ・砂糖少々・お酒の代わりにビール(!)
具は長葱・椎茸・白菜・白滝。
焼き豆腐はあったりなかったり。
味は結構濃い目だったかな。
よって溶き卵必須。
【2005/05/24 18:47】 URL | ♪にゃんた♪ [ 編集] | page top↑

============================================================

すいません、長らくスキヤキは食べておりません。(笑)
あんまり好きじゃないので一時帰国でも食べたいと思ったことがないですね。年をとるとちょっとクドクなってしまうもんで・・・なはは
【2005/05/24 20:19】 URL | えるだま [ 編集] | page top↑

============================================================

♪にゃんた♪さま、
え~!!奥様、作らないの??
クルマに、お金かけすぎ!!
えるパパ、
う~ん、そんなもんですかねぇ、、
【2005/05/24 22:56】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
