猫姫の逆襲 インストール 今年の92本目
Top | RSS | Admin


スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
インストール 今年の92本目 | movie あ行
 
これは17歳の時に書いたもので、第38回文藝賞受賞、、ですって、、、
もちろん、綿矢りさ って、読んだことありませ~ん!
読む気もしませ~ん!
 
インストールって言う言葉と、その意味を覚えて、それをテーマに、何か書いてみたい!
と思って書いたら、今の時代についていけない、死にかけの年寄り審査員達には、
新鮮に映ったので、受賞してしまった、、、てところかしら??
 
冒頭から、見るに耐えない映像、聞くに堪えないせりふで、この先苦痛??
と思ったから、1.2倍速再生しました。
途中は、まぁ、おかしいところもあって、苦痛には感じなかったんだケド、
これも、上戸彩 ちゃんと、神木隆之介 クンの演技に救われただけで、
この監督のセンス、あたしには、合わない。  特に、音、、、
ま、わざとオチャラケな味を出そうとしているのだろうケド、
センスなさすぎ、、、
だいたい、こんな小説を映画化しようってんだから、変わってるわよねぇ、、、
で、最後また、どうしようもないせりふ、、、原作に忠実なのかしら??
 
ま、若い子って、覚え立ての難解な言葉を使いたがるじゃない。それよ、それ。
そういうのは、同世代同士でだけ許されるのであって、あたしみたいなおばさんには、
苦痛以外の何ものでもないわ。
 
17歳処女と、10歳小学生の、不思議な閉鎖的時空。
唯一、処女っていうところが、救いだったわ。
お小ちゃま向け映画でした。
 
ぁ、インストールって、普通は、新しく入れることyo。
元に戻すのなら、再インストール、あるいは、リカバー、レストア、です。
全世界に向けて発信するのだから、間違ってはダメyo。>原作者
 
スポンサーサイト
【2005/05/12 14:49】   | コメント(26) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<純愛中毒 今年の93本目 | Top | 今日は休んだ>>
コメント
わたしも読んでませ~ん!
同年代くらいの本しか最近読んでないわ、、、
やっぱり悲しいけど、ギャップってあるような気がして(ばばクサ!)
【2005/05/12 17:16】 URL | しゃま [ 編集] | page top↑

============================================================

チャットしてたころを思い出しました。
【2005/05/12 18:45】 URL | kossy [ 編集] | page top↑

============================================================

TBありがとうございました。
この映画観た後に原作も読んだんですが、ストーリーは大筋で原作どおりですよ。
ただ、心象風景とかのビジュアル面はやっぱり映画のほうが飛躍してました。つうか、飛躍しすぎ。
映画を観た後に原作読むと、意外なほど素朴な青春小説でした。
【2005/05/12 18:58】 URL | かみぃ@未完の映画評 [ 編集] | page top↑

============================================================

しゃまちゃま、
多分ギャップ、ありまくりぃ!
kossy さま、
わざわざコメント、恐れ入ります。
かみぃさま、
そうなんですか!
あたしも、文章の方が、自分の想像で読めるから、
多分、良いかな?とか思いました
映像だと、監督、ライターの感想ですものねぇ。
【2005/05/12 20:20】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

私も読んでない~♪&これからも観る気ナシ☆
この記事読んで決意が固まったわ☆
邦画では「恋愛寫眞」の映像がきれいでしたよ(*^m^*)
でも、あれは監督は良いけど、役者が脚ひっぱってたのよね~ε= (´∞` )
【2005/05/13 00:09】 URL | おかめ1号 [ 編集] | page top↑

============================================================

おかめ1号さま、
これは、その反対ね、監督、嫌い、、、
まぁ、そういわずに、チャレンジしてください。
【2005/05/13 00:48】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

え!インストール本買おうと思ってたんだけどな。。。
古本にしようかしら。蹴りたい背中は私の根暗根性を
くすぐって好きですよ~~
おかめ1号さまに便乗して。
恋愛寫真の小池栄子こわかったぁ。。。
【2005/05/13 04:23】 URL | miiiiizu [ 編集] | page top↑

============================================================

miiiiizuさま、
あたしは、おばさんだからねぇ、、、
あなたみたいに若かったら、面白いかもyo??
【2005/05/13 11:27】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

この小説読みましたよ。別に買った訳ではありませんが、どういう訳かイランにあったんで・・・誰かが買って持って来たんでしょう。感動するような小説ではなかったけど、作者の繊細な神経が窺える作品でした。
【2005/05/13 12:12】 URL | えるだま [ 編集] | page top↑

============================================================

えるパパ、
ぁ、繊細ねぇ、、それはそうでしょうね。
でも、映画化するには、そこに監督とライターの感情が入るわけで、、、
おかめちゃん、miiiiizuちゃんも、そうらしいので、
毛嫌いせずに、読んで下さい。
【2005/05/13 12:26】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

いつもTBどうもでーす。
エコーさせて貰いますね~。
確かにあの内容だと「インストール」では無かったですね。
まあ新しいOSを「インストール」して、中身が生まれ変わった感じなんですかね~。
ちょっと「リセット」ような感じでした。
まあ少なくともまた最初の状態(工場出荷状態)に戻ってるわけじゃないんで、「インストール」なんですかね。
まあ単に、当時まだ新鮮だったこの「インストール」という単語をただ使いたかっただけといった感じでしょうか(笑)
【2005/05/16 07:21】 URL | eathan hunt [ 編集] | page top↑

============================================================

eathan hunt さま、
いつもありがとうございます。
ただ使いたかった、、、そのように感じました。
でも、あの子供は、うまいですねぇ。
【2005/05/16 10:41】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

インストールで神木くんが聞いてたMDの曲なんていうんですかね?
それが一番気になって・・・
【2005/10/03 22:06】 URL | K [ 編集] | page top↑

============================================================

K さま、
いらっしゃいませ!
もう、覚えていない、、、
今度見たら、確認してみますね、
って、もう見ないかも?です、、、
【2005/10/04 13:25】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

はい!今度見たら教えてくださいv
結構可愛らしい音楽でしたよね・・・
では、失礼します。
【2005/10/05 16:05】 URL | K [ 編集] | page top↑

============================================================

Kさま、
うぅぅ、、
見たら、UPしま~す。
【2005/10/05 16:40】 URL | 猫姫 [ 編集] | page top↑

============================================================

こんにちは。
この原作は古いんですかね?
自分も読む気ないですが…
ちょっとそんなイメージでした。
神木くんの演技はよかったです。
【2006/02/08 10:08】 URL | グレート・タカ [ 編集] | page top↑

============================================================

グレート・タカ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
ダコタちゃんもすごいケド、
日本にも、神木あり!て感じですよね。
【2006/02/08 13:36】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

神木くんが大人びててびっくりするような言葉使いながらも
興味津々を「きょうみつつ」って云っちゃうあたりはかわいかったけど
それだけでしたw
【2006/03/08 22:12】 URL | PINOKIO [ 編集] | page top↑

============================================================

PINOKIO さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
あは、、子姫猫ママになっていましたね、、、
はい、それだけ!って感じ、、、でした、、、
【2006/03/09 04:47】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

コメント書いたのに消えました~
サーバーみつからへんって・・へ???
神木くん、
太ももさわったり、胸さわったり。
・・・よろしくない~~~。(笑)
【2006/03/10 15:41】 URL | Ageha [ 編集] | page top↑

============================================================

Ageha さま、
昨日ね、検索で引っかかった単語見ていたら、、、
「神木隆之介 裸」というのがありました!!
妖怪大戦争がヒットしていたんだケド、
なにを探していたのかしら??
女にも、ロリコンって、あるの??
【2006/03/10 16:41】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

何時もお世話になっております。
個人的には綿矢りささんの小説持っているし、17歳でインストール受賞した時はある意味衝撃的だったのを覚えています。
コンピューターというより、17歳の心を描いた作品だったので、1番難しい年齢を描いた作品だったんですよね。
映画は確かにコメディーになっていたけれど、心理的には上手く描かれていたと思います。
おばさん?会話だけじゃあ年齢ってわからないからね。
私もおじさんだけれど、年齢は比較的非公表にはしています。
でもおじさん、おばさんの年齢っていくつからでしょうね?
もっとも普段の会話でエロい話はできないですよね。
【2006/03/15 19:42】 URL | PGM21 [ 編集] | page top↑

============================================================

PGM21 さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます。
どうしてみたのかわからないほど、全く興味ないし、
全然わからないし、わかりたくもないし、
おもしろくなかった印象です。
とにかく、若杉!それだけだったなぁ、、、
【2006/03/16 00:04】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

こんにちは★
トラックバック&コメントありがとうございました。
神木くんにあんなセリフ(スカトロ)を言わせるなんて・・・(笑)
しかも胸まで揉ませるとは!!
色んな意味で衝撃的でした。
上戸彩ちゃんも頑張ってたように思います。
トラバ返しはもうちょい待ってて下さいね。
記事を完成させたら改めてトラックバックさせてもらいますので。
ではでは・・・。
【2006/03/18 16:04】 URL | マイコ [ 編集] | page top↑

============================================================

マイコ さま、
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
きゃ~!未完でしたか?記事、、、
ごめんなさ~い!
【2006/03/18 16:57】 URL | 猫姫少佐現品限り [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
