猫姫の逆襲 foods
Top | RSS | Admin


| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
姫姉妹 DRIVE 女神道 食べ物編 | foods
 
daruma 
朝早く出てきたので、まずは遅めの朝ご飯
 
 
いや~ん
キティーちゃんのもあるんだ!!
 
なめこ山菜そばとこのお弁当
 姉君と、半分ずついただきました
 
 
一気に長野へ、、、さらっとお仕事片づけて、、お昼ご飯は、、
 
 

ichimatsutei01ichimatsuteisarashina

更埴の「一松亭

左は普通のお蕎麦にくるみ味噌、「くるみ蕎麦」

右が「更科蕎麦」。蕎麦の実の中心部だけを使った、贅沢な、白いお蕎麦です。

ここは、おいしい!!

 

 

もう1日中ドライブで疲れたので、

晩ご飯は、テキトーに和食ファミレス へ

 

晩ご飯、撮るの忘れちゃった、、、

 

macchakuzu

 

食べかけのデザートね。

抹茶くずクリームぜんざい。

 

もちろん、おいしゅうございました。

 

【2005/06/30 10:28】   | コメント(18) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
お蕎麦 | foods
shirabiso  
 
 
 
 
 
駒ヶ根の丸富さんで、はじめて「しらびそ蕎麦」を食べた。
ここは、お昼に逝かないと、すぐにしまってしまうので、なかなか時間が合わないの。
それに、この「しらびそ蕎麦」は、数量限定なので、早く逝かないと、あたらない。
 
で、あたしがわかったこと、、、
ごめんなさい、、違いがわかりません、、、
あたしにはもったいない蕎麦粉でした、、、
そりゃぁねぇ、お蕎麦だったら何でも好き、っていうわけじゃありませんyo。
でも、ある程度以上のお蕎麦ならいいの。
それより、おつゆよね。
昔、「いっぱいつゆをつけて、蕎麦を食ってみたかった」と言って死んだ人がいましたが、
やはりあたしは、おつゆが大事でした。
濃い口、辛めが、好きです。
【2005/06/21 02:21】   | コメント(25) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
わらびもち | foods

warabi01 思いっきり

 食べました! わらび餅 warabi02

 

warabi03warabi04warabi05

 お鍋にあけて、で溶いて、にかけます。

warabi06warabi07warabi08

よくかき混ぜていると、突然、ゲル化

ここからは、力勝負

 

warabi09warabi10warabi12 

透明になってきたら、から下ろし

適当な大きさに分けて、冷やします

 

warabi13warabi14warabi15

形が悪いって??

ほっといてyo!

 

warabi17

 心ゆくまで、いただきました

 

 

わらわは、満足じゃ 

 

【2005/06/08 02:47】   | コメント(26) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
わらび粉 | foods

昨日の晩ご飯は、おうどん。    お店で食べた。

メニューには、甘味が、いっぱい、、、    うぅ~喰いてぇ、、、

で、得意の「わらび餅」を作る決心をいたしました!!

 

ぁ、その前に、、、

このお店の「ぬりかべ」おばさん、すっげ~横柄なヤツ!

お隣のトンカツ屋さんのおねいさん、すっごくよかったのに、、、

こんな店もう、2度と来てやらない!!

 

さて、近くのスーパーへ、「わらび粉」買いに行きました。

1軒目、なし、、、2軒目、あそこならあるわyo!

って、2軒目もなし、、、う~、、、ぁ、ディスカウントスーパーが、、、

でも、やっぱり、、、ありませんでした、、、あうぅぅ、、、、

 

わらわは、わらび餅を、食したいのじゃぁ!

なぜ、町には、「わらび粉」が無いのじゃ??

町民は、かようなものを作って食す習慣がないのか??

食べたぁい、、、、、

 

昨日のお昼ご飯。これ↓

sandwich

 

 

 

 

あたしのお手製、、、です。

 

【2005/06/06 02:38】   | コメント(23) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
伊勢屋 | foods

ミ☆そーめ☆彡 さまのブログ見ていて、食べたかったのです。 

 

     「土手の伊勢屋」 

 

 実は、先日逝ったのですが、おやすみだったの、、、

で、姉君のお誕生日という事で、再チャレンジしてきました。

iseya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tendonha    姉君は、思い切って、

    天丼の「は」

    うぅっ、、すっげ~、、、

 

kakiagedon

    あたしは、、、

    かき揚げ丼。

    うぅっ、、これまた、すっげぇ~、、、

 

 

 

 

申し訳ございません~、、、

 

1口、2口、おいしかったのですが、、、

あ、あ、油が、、、あ、あ、あたま痛~い、、、き、き、気分悪りぃ~、、、

天丼食べて、こんなに脂っこくって気分悪くなったの、初めて、、、

あたし、天丼って、好きなんですyo!!  なのに、、、

いやぁ、、、参りました。 ダメです。 でも、ちゃんと、全部食べましたyo。

 

それに、あの床、、、何十年来の油汚れ?? 数ミリ、いや、数センチ積もっている、、、

店員さんが歩くたびに、、ニチャッ、ニチャッって、音が、、、

 

ぎゃぁ~~!!!

 

薄汚い古さと伝統を、間違っていますyo、、、 キッパリ!

もう良いです、堪能しました。

 

次の日、胸焼けだったのは、ナイショです、、、

 

【2005/06/04 03:33】   | コメント(22) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
和菓子 | foods

昨日、ついつい買ってしまった、和菓子。

wagashi1

 

左上 水ようかん  右上 くず桜

左下 水無月    右下 水まんじゅう

 

水ようかんはね、こだわりがあるの。京都の某和菓子屋さんのが、一番好き!!

 

くず桜って、こちらに来るまでは、知らなかった。桜餅のまわりの餅米の部分が、くずなのね。

こっちには、くずまんじゅうって言うのがない。

 

水無月、まぁ、これは一緒かしら?食べたの、久しぶり!!

 

水まんじゅう、これも知らなかった。こっちのほうが、くずまんじゅうに近い?

 

ちょっと。写真写りが悪いんだケド、

どれもおいしかったのは、言うまでもありません。

 

ぁ、最近ちょっと、diet 成功してるのyo。  うへへ、、

 

【2005/06/03 10:29】   | コメント(24) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
すき焼きに何入れる?? | foods
先日の 今半 、はじめて食べたのですが、実は、、、
イマイチ、わらわの口には、合いませんでした。
そりゃそうですよねぇ、それぞれの、家庭の味がある訳だし、、、
 
うちのすき焼きは、まず、お肉を焼きます。今半と一緒。(どこでも一緒か、)
ぁ、もちろん牛脂でね。(今半は、違った、、、)
お砂糖(うちは、余っているグラニュー糖)、お醤油、お酒で味付け。
割り下は作りません。今半は、割り下。
お肉が出来上がったら、他のものを入れる前に、これだけいただきます。今半も同じ。
お肉第2弾を入れて、お砂糖、お醤油、お酒を足したら、あとは一気に。
 
入れる中身は、
キノコ類(エノキ、シメジ、椎茸は絶対。あと、エリンギとか、松茸!)
長ネギ(白ネギ)
糸こんにゃく
焼き豆腐
おふ
以上! シンプル。
 
今半は、上記から、キノコなし。白菜、タマネギ、菊菜追加、でした。
 
白菜は、あたしが嫌い。タマネギは、すき焼きに、その味必要なし。
菊菜は入れても良いんだケド、売っている量が、、、多すぎ。
使い切れないから、買わない、入れない。
 
あたしは、濃い口が好き。今半は、味、うすすぎでした。
煮詰まったら入れてくださいって、お水置いてあったんだケド、
全く入れる必要なし。
 
あと、これ絶対。
月に1回のすき焼きを、3ヶ月に1回に減らしても良いから、
 
お肉は、良いものを!!
 
ちなみに今半、1人前5,6枚で、50gくらい??全部同じじゃなくて、そのうちの1枚だけ、霜降りが入っていますた。他は、並。
すき焼き定食、\2,625円也ですから、、、
 
常に、煮詰まる寸前の、おつゆがあまりない状態に保つ。
すき煮じゃないんだから、、、焼く状態が大切!
 
次の日の晩ご飯が、卵でとじて「すきとじ丼」なのは、言うまでもありません。
たまには、おつゆ足して、おうどん入れる。
この2日目が、おいしいのよねぇ!
 
皆さんは、どんなすき焼き??
 
ぁ、一部、長らくすき焼き食べた事がない方、いらっしゃると思いますが、
ごめんなさい、気にせずスルーしてください。
 
【2005/05/23 01:25】   | コメント(21) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
海老マヨネーズ | foods

free

、遠方より来たる

 まずは、お台場までお迎えに

フジテレビで、ワンピース??のグッズ買うんだって

  shuen

で、横浜中華街まですっ飛ばしました。

土曜日は、いっぱいよねぇ、、、

あふれる人混みの中へ、クルマで突入!!

駐車場も、いっぱいだぁ、、

一番はずれの「周苑」へ。

ここね、遠くから来た人、喜ぶのyo!

だって、今でも周兄弟、有名人なんだもん。

 dolfin2

お食事の後は、yuming ファンならドルフィンへ。

手前(あたし)は、ノンアルコール、ドルフィンソーダ。

向こう左(姉君)は、ソルティードッグ。

右奥が、やた!! 海を見ていた午後(うみごご)カクテル。

 dolfin1

 

 

今度いつ来れるかわからないから、

記念のお写真!

  umihotaru1

 

 

 

そのあと、夜の、海ほたる。

 とっても、寒かったですぅ、、

 

 

umihotaru2
 
 
あぁ、木更津の夜は更けて
 
川崎まで、引き返しました。
 
 
ぁ、海老マヨネーズ、食べましたyo。
 
【2005/05/15 03:45】   | コメント(16) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
賞味期限切れは、、、 | foods
今日は、世間の連休渋滞に巻き込まれて、、、、、
疲れて帰ってくると、あたしが注文していた、デパチカ弁当、、、
姉君が、デパート逝くって言うから頼んでおいた、今日の晩ご飯。
あたしが手洗って、着替えてる間に、姉君がお弁当をテーブルに用意してくれた。
おみそ汁は?というと、作っていないからと言って、「おぼろ」を出してくれる。
あたしは、「とろろ昆布」よりも、「おぼろ昆布」が、好きなのだ。
ま、自分で、お醤油入れて、お吸い物作るか、、
 
賞味期限切れ、、、  2週間、、、、どうするyo??
 
あたしは、食べない。
じゃ、もう一つあるから、と言って出してくれた「とろろ昆布」も、、、
 
賞味期限切れ、、、おまえなぁ、、、
 
いつもの決め台詞。
 
「オマエは、どういう家庭で育ったの??」
 
「親の顔が見てみたいわ、、、」
 
んん??いつもなら言い返してくるのに、今日はおとなしいし、ニコニコしている。
はは~ん、、、なるほどね、、、
 
「今日、デパートで、なんか買ってきたでしょ!?!?」
「さぁね~」 (これは、あたしの口癖のマネ。)
 
Tシャツとブラウスとスカート、買ってきていました。
人がお仕事で、連休渋滞のとばっちり受けているのに、、
 

 
姉君、最近このブログ、覗いてるのよねぇ、、、
 

 
もいっこ、、
 
Knocking on Heaven's Doorα 検索で、
 
トップページの上から3番目に出てきていたりすると、
 
満足!したりします、、、ニヤニヤ 
 
Knocking on Heaven's Door 単独でも、トップページに出てきま~す!
 
【2005/05/04 21:13】   | コメント(19) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
今日(昨日)のお昼ご飯と、晩ご飯 | foods
hotel から、ダイヤルアップ、手抜き記事。
 
今日のお昼ご飯、
ミックスフライ。
えびふりゃ~、クリームコロッケ、牡蠣フライ
知らなかったの、ご飯普通って頼んだら、
 
仏様にお供えするみたいな、山盛り、、、
 
ごめんなさい、残しますた、、、
 
晩ご飯、
プレーンヨーグルト 500ml、のみ、、、
お昼ご飯を反省しました、、、
 
【2005/04/08 00:18】   | コメント(11) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
| Top | Next
